​朝霞市リサイクルプラザ企画運営協議会

​〒351-0033 埼玉県朝霞市大字浜崎664-2

利用時間: 午前9時~午後5時
休所日: 毎週木曜日、祝日、年末年始
​電話番号: 048-486-0222
​詳しくはリサイクルプラザまでお問い合わせください。

廃棄物リサイクル啓発活動

今や、その処理やリサイクルの限界に差し掛かっている、この問題に関して、設立当初から、朝霞市と協働の元、啓発し警鐘を鳴らしてきました。

​現在では、川上まで遡り、広く総合的な環境問題への取り組みへと進化しています。

​5Rの推進活動

従来の「3R活動」に新たなアクションを加えた「5R活動」を推進しています。

​Recycle(再資源化する)

Refuse(必要のないものを断る)

Repair(修理して使い続ける)

Reuse(再利用する)

Reduce(ごみを出さない)

​を合言葉に、身近に出来ることから、啓発、実践しています。

また、3か月に一度、朝霞市リサイクルプラザ情報誌として、「エコネットあさか」を発行しています。

現在は、”制服リサイクル活動”や”食品ロス問題”等にも、取り組んでいます。

環境大学の開催

 

平成12年から、これまでの16年間、時流に沿ったテーマで、各界の著名な講師の先生方をお招きし、毎回盛況の元、年4回の受講を条件に修了書を発行しています。環境に興味がある様々な方に、非常に分かりやすいアプローチで、学習するきっかけとなるよう、今後も企画・運営していきます。

調査・研究・啓発活動

 

環境問題について、活きた情報に触れる機会提供を行っています。最終処分場や、水処理施設、先進企業の工場見学等。また、廃油からの石鹸作り体験を通じて、身近に触れて頂く機会も作っています。

Think Globally、 Act Locally