​朝霞市リサイクルプラザ企画運営協議会

​〒351-0033 埼玉県朝霞市大字浜崎664-2

利用時間: 午前9時~午後5時
休所日: 毎週木曜日、祝日、年末年始
​電話番号: 048-486-0222
​詳しくはリサイクルプラザまでお問い合わせください。

廃棄物リサイクル

 協議会開設当初の平成12年から平成28年の16年間、我々は、経済成長の大量生産・大量消費・大量廃棄の社会の中で、「分ければ資源、混ぜればごみ」をうたい文句に分別・リサイクルを啓発し、循環型社会の構築為に啓発活動を続けてきました。

 しかしながら、大量廃棄は、大量に作り分別するという経済活動であり、我々協議会も世界的風潮・日本の環境問題を真剣に考えるとき、リサイクルのみに特化して活動するのは、時代遅れであり、16年間の活動を実際に進めてきた経験から脱却し、今後は​「地球温暖化」「低炭素社会」「再生可能エネルギー」「廃棄物問題」「大気汚染」「海洋汚染」等など持続可能な社会構築を実現するために、あらゆる問題を想定し、学習・研究・啓発・発信という活動を開始しております。

​ 今後も、廃棄物問題を基調としながらも、より時流に沿ったテーマを取扱い、すべての環境問題に挑戦する姿勢でおります。

廃棄物リサイクルの必要性を常設展示

リサイクルプラザ2階では、廃棄物リサイクルの必要性を目で見て、感じ、

理解してもらうために、実物を展示しながら、その啓発にも努めています。

普段、なかなか目にすることの無い廃棄物を目の当たりにし、そこから感じ取れる何かを持ち帰って頂きたいと考えています。

Think Globally、 Act Locally