​朝霞市リサイクルプラザ企画運営協議会

​〒351-0033 埼玉県朝霞市大字浜崎664-2

利用時間: 午前9時~午後5時
休所日: 毎週木曜日、祝日、年末年始
​電話番号: 048-486-0222
​詳しくはリサイクルプラザまでお問い合わせください。

​5Rの推進活動

制服リサイクル事業

 平成28年事業として、中学校の眠っている制度を活用できたらという企画案から、高額でありながら、短期間しか使用しない柔道着なども該当するということが判り、併せて協議会で預かり必要とする方に再度利用して頂く活動を始めました。  

募集と同時に高校の制服・学用品なども「今までしまっておいたが使ってくれる方がいればどうぞ」と集まり始めた。学校によって数はバラつくが、くださる方も必要とされる方にも喜んでいただけるのは、我々主催者にとっても嬉しい限りである。

​寄贈された学業用品等

食品ロス

 『食品ロス』を集めて、必要とする方へ差し上げるという事業については、

3・11の東日本大震災から6年を経過し、家庭内で備蓄されていた食料品の見直しと、日常家庭内で買いすぎや忘れていた等ロス食品を見直していただき、賞味期限一か月あるものを寄付して頂く趣旨で始めた。

​6人にひとり「子どもの貧困」がいわれている。世界中から豊かな日本と評されながら、貧困の連鎖が止まらない事実に、活動したから判った世間の動きにスタッフ一同、唖然とすることも多く、改善対策の取り組みを見守りたい。

​リサイクルプラザ1階におかれている収集ボックス

Think Globally、 Act Locally