​朝霞市リサイクルプラザ企画運営協議会

​〒351-0033 埼玉県朝霞市大字浜崎664-2

利用時間: 午前9時~午後5時
休所日: 毎週木曜日、祝日、年末年始
​電話番号: 048-486-0222
​詳しくはリサイクルプラザまでお問い合わせください。

​調査・研究・啓発活動

エコネットあさかの発刊 ​

朝霞市リサイクルプラザ企画運営協議会では、その啓発活動の中心業務として、年4回発行の機関誌である、「エコネットあさか」を発行しています。

こちらは、市内にある公共施設(図書館や、公民館等)に常設される他、スタッフ自身によるポスティング活動によって、皆様に認知され、親しまれています。

内容については、直近の活動内容や、その成果発表がなされ、設立当初から、私たち活動の骨格を成してきました。

今後も、このホームページでの情報発信とあわせ、皆様にお手に取って頂ける媒体として、進化・発展を遂げていきたいという思いで取り組んでおります。

​ご興味ある方は、是非、リサイクルプラザまでお問い合わせください。

廃油せっけん作り ​

朝霞市リサイクルプラザ企画運営協議会では、スタッフ各々が、テーマとなる課題を企画・運営しております。そうした中、「廃油からの石鹸作り」を設立当初から、取り組んでまいりました。

 途上国における衛生問題の解決として寄付を行ったり、市内の小学校にて出張講座を開催しております。また、リサイクルプラザ内でも、一般の方を対象に、

定期講座を開いております。

 こうした活動の中、更なる造詣を深めるため、新座市の石けん作りの様子を見学・視察等も行い、​ごく、身近なところから、一般市民に対しての啓発活動に取り組んでいます。

​「霞 SOAP」として、寄贈や、環境教育での使用、販売を行っている石鹸の実物です。

ライブラリー

 プラザ開設当初から異質なコーナーとして存在していた「環境に関する価値ある図書」を紹介、閲覧できるスペースを用意しております。これだけの専門書を閲覧できるのは、ここ朝霞市リサイクルプラザの図書コーナーだけといっても過言ではないと思います。

​  協議会が活動を開始した16年前から、当時として先端の環境書がおかれ、情報誌を出すたびに広報して多くの市民に知っていただき、直接手に取って頂ける参考書として活用されることを、今後も願っております。

​「リサイクルプラザ2階にあるライブラリーコーナーです。

​現在、皆様の更なる利便性向上のために、リニューアルの最中です。

直近の良書紹介はこちら​よりご覧ください。

Think Globally、 Act Locally