​朝霞市リサイクルプラザ企画運営協議会

​〒351-0033 埼玉県朝霞市大字浜崎664-2

利用時間: 午前9時~午後5時
休所日: 毎週木曜日、祝日、年末年始
​電話番号: 048-486-0222
​詳しくはリサイクルプラザまでお問い合わせください。

6月5日は環境の日です。

これは、昭和47年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。

国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めています。

 
平成3度から6月の1ヶ月間を「環境月間」としています。

6月中は、関係府省庁や地方公共団体などにより全国で様々な行事が行われます。

昨日、6月2日、3日にも代々木公園で、環境省主催の「エコライフ」というイベントが開催されました。

我が協議会も、今後は、こうした世の中のイベントと...

ごみ減量・リサイクル推進週間(ごみげんりょう・リサイクルすいしんしゅうかん)とは、

日本で廃棄物の減量化や再生利用を促進するための各種啓発活動を行う週間です。

期間は毎年5月30日~6月5日。これはごみゼロの日を初日とした一週間になります。

1993年(平成5年)に厚生省(現在は環境省に移管)によりごみ減量化推進週間として制定・実施されていたが、

1997年(平成9年)にごみ減量・リサイクル推進週間に改称されました。

期間中は各種啓発活動が行われる他、各地で路上の清掃などの美化清掃活動が行われています。

と、朝のニュース番組で、初めて聞いた情報...

こんにちは。

現在、「朝霞市リサイクルプラザ企画運営協議会」では、今後の新たな活動推進のために、新規の会員様を募集しております。

広報「Asaka」にも、募集内容を掲載させて頂いております。

また、朝霞市のホームページ内、”資源リサイクル課”でも、その募集を告知しております。

組織改編に伴い、新たな風を起こすべく、所轄の資源リサイクル課としても、この伝統ある協議会において、

過去の偉大な実績を、維持、発展させるべく、朝霞市民の皆様のお力を求めております。

年齢や男女差、背景に全くこだわらず、広く、多様なみなさまのご参加をお待ちしておりますので、

...

皆さんこんにちは。リサイクルプラザ所長に着任いたしました野口浩と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

この施設はリサイクルづくしで成り立っており、1階ではリサイクルショップやリサイクル家具の販売、

そして各階の手洗い場所には廃油から作られた手作り石けんが置かれ、数えきれない程のリサイクルがあり、

着任早々、大変驚かされました。

次に驚いたことは、朝霞市リサイクルプラザ企画運営協議会の皆さんが、自主事業として循環型社会を構築するため「廃棄物減量」を目的とした啓発活動や環境のための公開講座の開催、各種教室の企画運営、情報誌「エコネットあさ...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索